女子の会話

昨日会社で休憩中にしゃべっていた会話がおもしろかった。
私より1つ年上の女性が体の変化を訴えていた。「肉がつくところが違う」「洗顔はさっぱりタイプから、しっとりタイプになった。さっぱりやったらつっぱるわ〜」などみんな、うんうんと聞いていた。そしてダイエットの話しで断食道場に本気で行こうとしたなどという話しになった。中国人のアルバイトの女の子が「ダンジリ ハ ツキニ 1カイデイイソウデスヨ」と言った。月に1回断食する日をつくるとよいという事をいいたかったのだろう。大阪出身のHさんはつっこんだ。「だんじりはお祭りやで。月1でだんじりしとったらえらい事になるで」そうだそうだ。そんなに頻繁にやってたら電柱は倒れまくり、会社勤めの人は会社に毎月だんじり休暇をとってもいいように組合と交渉し、そんな理由で会社を休むなとか言ってもめて、だんじりは俺の命なんやなんてことでますますもめて...って話しの途中で一人だけちらりと妄想を浮かべてた。