2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園

阪神vsソフトバンク戦に行ってきた。0-2で阪神が負けた。仕事で遅れて行ったからいいところ全然なし。7回裏で飛ばす風船を必死で膨らませている間に2点が入るし。阪神ファンもやじる「うちの子がダイエーファンになったらどないしてくれんねん!」とか言…

待望の

ソファが我が家にやってきた。昨日届いた。感激。ついでにテーブルも買った。テーブルは一足お先に日曜日に到着し即効で組み立てられステキなたたずまいです。昨日ソファが届くからと早退までして待機していた。やってきた業者はなんかただの運送屋さんだっ…

出張中で

社長は明日まで韓国出張で不在だ。運のいいことに早退をする予定だったので何の用事だとかやいのやいの言われることはない。そのうち面接にも行かなくては。 社長がいないのをいいことに飲食禁止のデスクで「うまい棒サラミ味」を食べた。これは金曜日の社内…

議題

会社で退職者が相次ぐ。1人/月で辞めて行く。GW明けから出社しなくなった人がいて15日付けで退職した。今月は退職者2人。次に辞めそうな人ということで上層部の会議で私とHさんの名前があがっているらしい。当たり。どうすれば私とHさんの残業時間が…

残念

求人情報でとても良い求人を見つけて今日電話をかけてみたが募集を閉め切られていた。かなりの好条件だった。迷っていなければもうちょっと早く連絡とれたのに残念でしょうがない。

お見合い

社員同士がオープンなうちの会社は私がコンパに誘われたことは筒抜けだ。断ったと言うと何が何でも行かなくてはとうちのおかんと同じ歳の主任に言われた。誰か紹介しなければと勝手に盛り上がり経理のIさんの友達で東京在住の32歳に白羽の矢がたった。I…

気分を害する

部長が訳の分からない仕事に頭を悩ませ「あばあば...」と呪文のように唱えていた。なんだこのおっさんは思いながら自分の仕事をしていたら部長は自分で解決したらしくご機嫌で「分かったちゃ〜んっ♪」と近寄ってきた。気持ち悪かった。Hさんはきょっっと〜…

適当すぎる

会社でコンパに誘われた。が、その日は今月で退職する人の送別会。その先約があったためお断りした。部長が送別会の最終の出欠をとりにきた。隣の席のHさんは「kunikichiさんはコンパを断ってまでの参加ですよ、部長」と報告するので私も恩着せがましく「人…

味噌事件

ランチの時間。お弁当を地下の休憩室で食べる。お弁当をレンジでチンしている間にインスタントの味噌汁を作る。今日は味噌をお椀に入れている途中で手がすべりお椀が落下。味噌のみが床にべっとり。「う○こ」みたいだった。一人で爆笑していたら新入社員のK…

無礼者

うちの会社は10〜20代のギャル向けの服を作っている。社内セールでは派手なスパンコールなどがついたTシャツなどもあった。部長が「kunikichiさんはいつあのキラキラのTシャツを着てくるの?」と言うので「部長〜、そんなん着てきたらまぶし過ぎて目が…

不採用

以前面接したパートさんは週3回しか来れないそうなので不採用になった。週3じゃ仕方ない...。

お買い得

社内セールがあった。ちょっとした汚れやほつれで返品になった女性物の服が1点100円からで買える。8点購入し900円だった。帰ってから早速着てみた。若い子の服は着れない...。細身のTシャツがきつい。友達にあげよう。 なぜか部長も大量購入してい…

癒し系

会社で何をどう間違ったか癒し系と言われる。チンピラOLの割に小心者だけど結構暴言をはいても許される。Hさんに「笑いながら恐い事を言う」とよく言われる。言うときは言う。社長にはちくっと痛い所をついて笑って済ます。それはそれで結構得な性格だと…

夕食

たけのこご飯にしてみました。あまり物がたくさんあったので入れてみた。たけのこ、にんじん、ごぼう、エリンギ、しいたけ、鶏肉...。あっ油揚げを入れるのを忘れた。

送別会

私は本社勤務で本社の従業員数は60人ほどだが毎月1人は辞めていく。同じフロアの人が今月も一人辞めてしまうので送別会の話が持ち上がった。部長が「どこがいい?○○?△△?」とお店の名前を挙げた。「それとも1泊で温泉?」と顔色一つ変えずに同じトーン…

採用

募集していたパートさんが面接にきた。Hさんによると私より一つ上らしいがすごく落ち着いて綺麗なひとらしい。とにかくしっかりした良い感じの人らしいので採用が決まった。部長がうれしそうにしていた。面接に立ち会ったHさんは「部長が変なアホなことば…

焼肉

食ったった。Hさんとチーフと3人で。向かいの席に座った中年のおっちゃんは一人でご来店だった。小太りなおっちゃんはある程度食べると本を読みだした。本を持ったまま固まっていたので「あの人は寝てるんですかね」とHさんに確認を求めると「寝とるな」…

ご飯

明日は焼肉。今日は社長にラーメンおごってもらった。残業してたらご機嫌をうかがいにきた。部長にこのままじゃkunikichiさんが辞めてしまいますよって脅されたらしい。部長には言ってないけどそりゃあ辞めたくなりますよ。やっと社員とパートを一人ずつ募集…

間食

うちの会社は給湯室や休憩室でしか飲食できない。社長がいないときは定時後になると引き出しからおやつが出てくる。最初はチョコレートとか可愛らしかったのに最近ではポテトチップスを食べている。今日はHさん持ち込みの きのこの山 がおやつだった。 私:…

思わず

Hさんは部長と仕事の話を隣の席でしていた。部長はいつもちょっとズレている。Hさんは「何いうてんの」って思わず突っ込んでしまっていた。部長ですから許してあげてください。今日のHさんのお昼はホカ弁だった。「今日は食べ過ぎたわ〜」と言うので「何…

関西の人

昨日電車に乗っていたら、途中の駅で乗車して来たおばちゃんがドアが開いた瞬間に「ごめんやして おくれやして ごめんやっしゃ〜」って乗り込んできた。ごっついおばちゃんが乗り込んできた。ここは関西だがおばちゃんは関西人とはまた別の生き物になるかも…

おかん

「お母さんはシュークリームかなんとかっていうコンビの上田って言う人が好きやわ」って聞いてもいないのにアピってきた。「『くりーむしちゅー』のこと?」って一応聞いてみると「ああそうかも」とのこと。クリームしかあってねぇよ。またコンビ名を変える…

伝説の女〜続き〜

伝説の女は今日仕事を休んだらしい。病院に行くと病名は胃腸風邪だったらしい。胃も腸も風邪らしい。そんなんでよく食べてたなぁ。肉体は食物を拒絶したが脳みそは欲していたようだ。 今日はどろどろのおかゆをおとなしく食べていたらしい。「ちょびちょびし…

どうしたものか

明日は実家に帰ろう。おかんには正月以来会ってない。地元の友達には月1〜3ぐらいで会ってるけど。実家に帰っても家にいないので会うことがない。すれ違いばかり。じーちゃん達には昼ごはんの時に会う。親父は駅まで送り迎えの時に会う。いつもこんなで会…

懐かしい気持ち

GWも終わってしまう。夏休みが終わってしまうような気持ち。今日は仕事やったけどね。残業3時間半したけどね。月曜は5時間したけどね。

伝説の女

昨日から地元の友達3人が遊びに来ていた。昼過ぎに私んちにやってきてうだうだしていた。昼ごはんを買ってきて4人で食べた。さぁ何する?と聞くと「私は横になる」と言うのが約1名。「はぁ?」って感じで聞いてみると「ちょっと調子が悪いから寝とくわ」…

夜遊び電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (910件) を見る

GW前半の休みは片づけをする予定だったが、急に友達と遊ぶ事になったのでいまだに片付いていない。 その日は友達の仕事が終わるのが遅いので23時三宮集合だった。一人で時間をつぶすのに漫画喫茶に入った。読みたい漫画がなかったので「電車男」を読んでい…

快晴

今日も天気は良〜し!天気のいい日は必ず布団を干す。布団を愛してますから。

ひよこちゃん

Hさんが「kunikichiさんは誰かに似てると思ってたら昨日やっと分かったわ」といきなり言われたので「誰ですか?」と尋ねると「チキンラーメンのヒヨコ」と言われた。そんなん初めて言われた。その上「おまけでついてきたヒヨコのカップをあげるわ。会社で使…

未払い

昨日はネットがつながりませんでした。