2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温厚なあの人までが...

Aさんがハマちゃんに対して怒っている。仕事を教えているのである。まず教えたことをせず余計な事をする。そして大事な事を忘れている。順番に教えているのにあせりすぎて勝手なことばっかりして怒られている。優先順位まで決められてやっているのに何度言…

スーパーじいさん

うちのじーちゃん「富じぃ」は確か今年82歳だったような気がする。軽トラを運転するまだまだ元気なじーさんである。ちっちゃい頃からうちの3兄弟はじーちゃんのことを「おじいちゃん」と呼ばない。ニックネームは「じじぃ」である。口が悪そうに聞こえる…

夏の終わり

なんだか朝晩涼しくなってきて夏の終わりを感じる。明日から9月かと思うと小学生でもないのに泣きそうになる。まだいっぱい遊びたいのに日がだんだん短くなって暗くなるのが早くなると早く家にかえらなくっちゃって思ってあせる。思いとはうらはらに多忙期…

びっくり2

今日はマンションの受水槽の清掃のために断水になっていたらしいがその断水の時間帯は家にいないので関係ないと思いそんなことはすっかり忘れていて帰ってきてキッチンの水道をひねったらどばばばば〜って水が咳き込んだように出てきてびっくりした。お風呂…

びっくり1

ドラマの海猿を見ていて加藤あいのアップのところでくしゃみが出そうになって目をつぶってくしゃみが出た瞬間目を開けたらCMで松井秀樹のアップに変わっていたからびっくりして2発目は不発に終わった。

24時間テレビ

Hさんは24時間テレビで感動したらしい。クールなHさんが泣いたらしい。そしてマツケンサンバを踊りたかったらしい。 Hさん「テレビ見ながらだんなに『踊りたい』って言ったら『踊ったらいいやんけ』って言われてん。なぁ、マツケンサンバ踊ってみたいや…

ハマちゃんと

うちの部署のメンバーで焼肉に行った。その内容はどうでもいい。大したことはない。2時間足らずで解散となった。帰りの電車で前の会社の先輩親子にに会って焼肉に誘われた。焼肉をはしごしたのは初めてだ。2件目は全く食べていないのでもったいなかったな…

接待

明日飲みに行く事になった。前からハマちゃんが行きたがっていた飲み会だ。ったく接待じゃん。おっさんのつまらん話聞かないといけない。顔がひきつる。まぁ聞かなきゃいいか。焼肉だしひたすら食べよう。 ハマちゃん語録 「髪型変えた?」「今日はヒールは…

新記録樹立

8月の退職者5名。1ヶ月で5人も辞めるなんてどんな会社だよ。全社で80人ぐらいしかいないのに。ある意味すげーよ。 先日、新卒採用のために雑誌に掲載するアンケートが社内で行われた。会社の「強み」「弱み」などを書かなければいけなかったのだが無記…

事故処理

なんかムカついてきた。 事故ってから約1ヶ月。バイクがいまだに直っていないので電車通勤。毎日1時間かけて通勤し通勤費の出ない会社なので実費で払っている。病院やら手続きやらで有給使って、有給が残り1日になった。事故は相手から頼まれて人身事故で…

往復

お盆に実家に帰ったときサチコと親父と3人でスーパーに出かけようとしたときのこと。 サチコは車庫からバックで車を出してきた。2ドアなのでサチコは自分の乗っている運転席側のドアを開け「乗りな」と言って自分の座席を前に倒してハンドルに挟まれながら…

サチコネタ

サチコとはほとんど口をきいていないのでこれといったネタはない。妹から仕入れたサチコネタはある。妊娠6ヶ月の妹は徐々に体重が増え始めている。2人分なのでそれは当たり前である。現在妊婦は出産に備えて増える体重は8キロまでとされているらしい。そ…

進化と退化

妊婦と幼児体形。 妹と私。 妊娠6ヶ月の妹のおなかはポッコリと出ていて、便秘気味の私のおなかも4ヶ月程度に出ていた。 中味は違うけれども...出てる。

青春の日々

来週の定期集会はどうするかHさんに相談したところダイエットをしたいからやめておこうかと弱気な意見だった。 私:坂本さんが今度から参加しようかなって言ってましたよ。 Hさん:初出場やな。 私:甲子園みたいですね。私たちは常にベスト4に入ってます…

盗んだバイクで走り出す

13日に28歳を迎えた。夜、友達と遊ぶ約束をしていて迎えを待っていた。待ち時間に親父とケンカした。「出て行け」とか言うからそのまま出て行った。真っ暗な外で友達を待っていた。おかんが家から慌てたように出てきた。なんだ?と思ったら「はい、これ…

なかったことにした

親父とケンカして仲直りをしていない。どちらも謝らない。絶対親父が謝らないので私からは謝らない。間違ったことは言っていない。いつも自分が正しいと思っている親父の言う事の半分は間違っているというか私の意見とは合わないのでケンカになる。親父は飲…

ただいま

なんか憂鬱で...。あしたからお仕事で...。今週は土曜出勤で...。なんだかんだで28歳を迎えたわけで...。肩こりから頭痛がして...。頭痛の原因は他にあるのかもしれない...。

目があかない

寝ても寝ても眠い。起こされなければいつまでも寝れる自信はある。12時間は目覚めることなく寝れる。最近は10時間ほど寝たらよく寝たほうだ。今日は眠すぎて必死で目を開けて仕事をした。 やっと明日から休みだ。といっても12〜14日の3日間だけで金…

おすすめテレビ番組

火曜日の深夜にやっているダウンタウンの『考えるヒト』は面白いです。毎週飲んで帰ってくるので遅くなってテレビをつけたらやってる。『はねる〜』には間に合わないのでここ2ヶ月ぐらいは全く見ていない。

今のはなんだ

昨日も定期集会という名のレディースデーに行ってきた。飲み会が終わって解散して駅に向かって歩いていたらHさんらしき人影がすーっと20メートルほど前を横切った。一緒に歩いていたOL仲間のIさんに「あれ?なんか今通ったのHさんじゃなかったですか…

やる気がしない

朝の目覚めがすこぶる悪い。超低血圧だがさらに低いような気がする。上で80ぐらいしかないだろう。最近は昼間でもそれぐらい。疲れているところに朝っぱらから仕事でイライラして...。ハマの奴、いっぱい書類で見逃してるところあったくせに注意しにいった…

『あいのり』って手も

ありかな。 いや、ムリ...。 でも、ヒデ...。 タカノとは絶対仲良くなれない。

なんてこった

転職の試験を受けた会社から全然連絡が来ないので心配してた。紹介してくれた人とも全然連絡が取れなかったのが今日自宅のPCにメールが来て「採用を見送らせていただく事になりました」とのこと。理由は良い様に書かれていたけど結局期待を持たせて引っ張…

コンパの誘い

会社でコンパに誘われた。昨日ルミコとケンヤが暴走していて朝からその話しでもちきりだったところにOL仲間のIさんがやってきて「今日はネタを持ってきた」と言うのでてっきりルミコネタだと思ったらコンパのお誘いだった。「私は行けないから私の友達と…

自動変換

どうも私は耳がおかしいらしい。以前から聞き間違いが多いのだが今日は面白かった。チーフが「花紀京(ハナキキョウ)か!」っ言ったのが「鼻毛ビョ−ン」に聞こえた。

来週の定期集会

レディースデー参加者は5人。4人以上はテーブル席には座れないので奥にある1グループ分しかない座敷を予約しなければならない。Hさんに「5人になりました」と報告すると「予約せなあかんな」とにやりとした。

ちっちゃいおっさんと遊ぼう

自賠責の証明書を紛失してしまったので再交付の手続きをした。前に勤めていた会社内で手続きができるというので近所だから行ってきた。知り合いばっかりだから楽しかった。保険関係の窓口をしている部署には昔の上司が居て、売店には職場が一緒だった面白い…

怒りの相談室

今日は会社を休んだ。病院へ診断書をもらいに行く為だ。いろんな手続きもしないといけないので1日休んだ。市民病院へ行って前回救急で診てもらった際の支払いと診断書をもらう手続きをした。前もって病院へ電話して手順を確認した時に「また診察があるかも…

なるようになる

早く大人になりたいと思う。でも永遠に子供でいたいと思う。境界線はない。私を大人と言う人がいる。私を子供と言う人がいる。どちらも私である。 少年の心を持ったままのおっさんがいるように、少年の心を持ったままのオバハンになりたいと思う。いつまでも…