2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんみつ

定時を過ぎて仕事をしていたらN主任に「あんみつ食べに行かない?」と誘われたのでちょっとだけ抜け出して部長と3人で食べに行った。お父さんとお母さんと娘のような構成だった。この守られているようなほのぼのした雰囲気は好きだ。会話の中で私を新しい…

小太り兄さん VS ・・・

小太り兄さんこと「サコ」がまた意味不明な書類をハマちゃん経由で回してきたのでうちの部署の責任者でもあるハマちゃんに「これおかしいんで確認してください」と手渡すとハマちゃんは確認事項をメモってサコの所まで確認しに行った。確認して私に報告して…

レディースデー

ハマちゃんの歓迎会をする場所に決定した所で飲んだ。以前下見に行ったときに「火曜日レディースデー」となっているのを発見した。内容は「一人5杯までは1杯100円」というなんとも魅力的な企画だ。それを見つけたときHさんと「500円握りしめていこ…

ホットペッパーのCM

「居酒屋クーポン♪」あのおっちゃん好き。悲しげなところが。

一時面接終了

慣れないヒールを履いたので4ヶ所も靴ズレした。もともと靴ズレしやすいので自分の足に合わせてクッション等を搭載して万全の靴だったのに惨敗した。ヒールを履くなということだろう。これだからOLには向いていないのだ。いまもいちおOLもどきだけど。

やっぱり体調不良

さっき会社に電話しておなかをくだしたのでお休みしますと伝えた。親戚の不幸は縁起でもないのでやめましたっ。。。

明日は

体調不良で休む計画だ。が、ここのところチーフの体調が悪く早退などが多い。金曜日もいきなり休まれたので困った。私はチーフのアシスタント的な仕事もしておりチーフの他にその仕事ができるのは私しかいない。システム担当のチーフは毎日発注データを受信…

ケンヤとルミコ

社内で噂の不倫カップルをうちの部署では「ケンヤとルミコ」と呼んでいる。いつも熱い二人に贈る言葉は「愛のセレブレーション?」でチーフの今お気に入りの言葉である。ケンヤが出張で社内に居ないときはルミコは体調不良で休む。今日もそのせいかルミコは…

ハマちゃん歓迎会Ⅱ

どこでするかという話題になり相変わらずの部長は「たこ焼きがいい」「1次会からカラオケでいいじゃない」「温泉旅行にしよう」とか脱線事故ばっかり起こしている。度々浮上する温泉は社内旅行で行こうと1年ほど前から部長が言っている。『美人の湯』をし…

面接日程

Iさんから電話で日程が告げられた。やばいもうすぐじゃないか。筆記試験がやばい。 当日は体調不良で会社を休むことにした。ううぅ。何をしたらいいんだ...。

沼の主

東京の営業所から私の天敵のFチーフが出張で来ていた。挨拶すらしてやらなかった。Fチーフは体臭かなんなのかものすごく臭い。雑巾みたいなにおいがする。「あの匂いがする」と思ったら近くに居た。Dさんいわく「沼の匂い」らしい。 マダム達とランチの時…

マダムD

もともと会社が関西の高級住宅地芦屋市だったためパートさんたちの中にマダムがいる。中でもマダムDさんはすごく綺麗でお嬢様育ちの天然キャラだ。働かなくてもご主人の収入だけで遊んでいけるのだがどうやら暇つぶしに来ているらしい。週3回の出勤だが最…

ハマちゃんの歓迎会

ハマちゃんの歓迎会を管理部でしようということになり日程を決めようとしていると部長がポロリと「すぐにまた送別会があるから...」と洩らした。「えっ?!次は誰が辞めんの?」ってざわついた。また誰か辞めるのかぁ。この会社は2年サイクルで総入れ替えにな…

『ねっかふぇ』という名の梅酒

会社で朝一番にHさんに聞かれた事 「『ねっかふぇ』飲んだ?」 「飲みましたよ。ロックで。すぐになくなりそうです」 『ねっかふぇ』で通じる。

休日

以前陶芸をしてその作品が焼きあがったので窯元へ取りに行った。メンバーは平均年齢30歳の男女合わせて5人。 13時に集合し篠山市へ。途中ですごくいい感じのcafeで遅めのランチ。みんなでカレーとピザを食べた。田んぼの真ん中にありとても緑の多い…

お断り

残業していたら社長に他の子と一緒に焼肉に行こうと誘われたので「今日はちょっと...」と断ると「今日で断られたの3回目だ。いつも断るからもう誘わないよ」と言われた。別にいいよ。

ハマちゃんの素朴な疑問

新しく入社してきた「ハマちゃん」は素朴な疑問をぶつけてくる。「これは〜〜?」とか結構しょうもないことが多い。ハマちゃんにしたら不思議なことがいっぱいらしい。それは会社がおかしいからしょうがない。おかしいのが当たり前になってきている。そのお…

見っけた

今年は梅酒を漬けようとしていたのに忘れていた。会社でHさんと話していて「梅酒を漬け忘れた」というと「知り合いに漬けたものをもらったけど飲まないからあげる」と言われ今日いただいた。「もらいもんやし、コーヒーの入れモンに入ってるで」と手渡され…

OLの道

今月の私のお掃除担当は2Fフロアの給湯室だ。布巾を洗ったり麦茶を作って冷やしたり湯沸しポットに水を足したりする。今日の朝、ポットに水道の水を入れていたら社長がやってきて「あぁっっ!水道の水はダメだよっ。3階の水を入れてよ。そんなまずい水の…

サチコ語録

電子レンジを略すと → デンジ(省略する所が人と違います) コーヒーの『NESCAFE(ネスカフェ)』 → ねっかふぇ 山本さん → やまもっさん(関西人特有) リモコン → パッパッちなみに『ねっかふぇ』を会社で言うと爆笑された。そんなサチコのライバル…

ちっちゃいおっさん

15日付けで退職するちっちゃいおっさんの送別会が行われた。最後に一人一人挨拶が回ってきた。私はおっさんとの接点は少なく贈る言葉もなく淡々と挨拶をした。他の人は思い出を語ったりとちょっとしんみりするところもあった。ちっちゃいおっさんは営業で…

母☆サチコ

土日に家に帰っておりました。 うちのおかんは全く人の話を聞かない。その上何をしゃべっているのか分からないのでいつもイライラする。今日は「ヤングコーン(サラダによく入っているとうもろこしを若いうちに収穫したもの)」をまちがって「ベビースター」…

今後の対策

11日に友達の結婚式があった。式には招待されていないけど小学校からの友人なので仲良しグループのうちのYRちゃんとTちゃんと一緒にウェディングドレス姿を身に行った。きれかった〜。 その後はブラブラして時間をつぶしていたら一緒に居た友人のYRち…

健康診断

体調が悪い。普段から低めの血圧は更に低く上が84で下が56だった。看護婦さんに「ちゃんと寝てる?」と聞かれた。いつでも寝れる状態らしい。脳みそは動いていない。血が薄く貧血気味ではあるが倒れたことはない。献血にいくと断られる。去年は再検査が2項…

ニューフェイス

前に別の課からうちの部署にやってきたちっさいおっさんは6月15日付けで退職する事になった。うちの部署の責任者だったがほとんどからまず2ヶ月も経たない退陣だった。会社に居づらい理由は分かる。きっとまた上層部でモメたんだろうなぁ。そんな訳かは…

早まった

朝の掃除をしていたら社長がやってきて「昨日も早く帰ってたね」と言うので、イラッときて今日こそキレてやってもいいだろうと思って「昨日は用事があったのでいつもより早く帰りました。定時過ぎてるので早く帰ったねと言われても...」と言うと「あッ、そん…

朝礼

今日の朝礼当番は小太り兄さんこと「サコ」だった。朝礼当番は最後に今月の社内目標に対して所感を述べるのだが今日の所感は長かった。サコのまとまりがなくくどい話に口をぽかんと開ける者、冷ややかな目で見つめる者、失笑する者...。みんな受け止め方はそ…

晩ごはん

おにぎり3つ完食。 明日は健康診断。今日の午後9時より絶食に入ります。

つまらない

Hさんは昨日からの体調不良でお休みだった。つまらないのでさっさと仕事を終わらせて梅田までスーツを取りに行った。いつでも面接に行けるな。当日はパンツで行くかスカートで行くか悩む。

空気読まれへん奴

昨日Hさんが早退して、もう一人の人も早く仕事が片付いて早く帰った為18時半にはうちの課はチーフと私の二人だけだった。社長が「みんな早く帰ったなぁ。今日は暇だったのか?忙しいのは月曜だけかぁ〜」って言うので引きつりながら適当にあしらった。お…