今後の対策

11日に友達の結婚式があった。式には招待されていないけど小学校からの友人なので仲良しグループのうちのYRちゃんとTちゃんと一緒にウェディングドレス姿を身に行った。きれかった〜。
その後はブラブラして時間をつぶしていたら一緒に居た友人のYRちゃんのお姉さんのHちゃんに出会った。Hちゃんは私たちの2つ年上でうちの兄ちゃんの同級生。YRちゃんはすでに結婚し子供がいるがHちゃんは独身だ。Hちゃんはコンパに誘う友達がいなくなってきたのか私たちを誘う。ここ1年ぐらいは彼氏がいたそうなのだが破局し次の出会いを求めている。その手の情報は仲良しメンバーの中で筒抜けでHちゃんも出会いから破局まで親切に語ってくれる。立ち話もなんですからってことで一緒にご飯を食べにいくことになった。YRちゃんのだんなのKちゃんともう一人の友達のYMちゃんも合流しファミレスでご飯を食べながら話した。
Hちゃん:出会いは 〜略〜 で、付き合うか付き合わへんかっていう話になって〜、ちょっとややこしい話になって〜まぁその辺は言わんでも分かると思うんやけど、言うてもいいんやけどまぁいいかなみたいな。で、〜略〜 っていう訳やな。
YRちゃん:あんた家に乗り込んで行った話してないやん。
Hちゃん:あっ、そうそう、ほんでな 〜略〜 やねん
一同:ほ〜っ
理由は本人も良く分からないらしいが彼氏が悪い。
一見変な集まりで、YRちゃんのだんなのKちゃん(Hちゃんの義理の弟)も聞いているし、その子供はKちゃんの作業服からペンライトを出して一生懸命しゃべっているHちゃんにまぶしい光線を放つし。Hちゃんは「あっ、まぶしっ」と適当に相手しながら話を続けるし。YRちゃん一家は子供を連れて途中で帰ったので独身4人が残って今後の対策を練ることになった。Hちゃんは「あかんわ〜、あんたらはまだええわ。私よりまだ2つ下やもん。」と嘆き、私たちも「そんなん関係ないわ。私らも十分やばいって」とか。「今日Aちゃんきれかった?幸せそうやった?ええな〜結婚か〜」と言うHちゃんは大してあせってそうにもなくただキャラがおもしろい。普通、妹の友達を誘ってコンパに行く姉ちゃんはそんなにいないと思う。私なら妹の友達と...ってないなぁ。
対策らしい対策もなく結局コンパをする事で話はまとまった...?その日の夜は蛍を見に行くという予定を返上して緊急対策会議が行われたのであった。