2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

昨日餅つきしたから筋肉痛になった。今日なれて良かった。 ちなみになぜ餅つきが始まったかというと大工の親父がウスと杵を手作りしたからだ。それを今度の日曜に親戚やらを集めて餅つき大会をするから予行演習がしたかったのだ。その時は私は用事があるので…

あるある探検隊

親父のしもやけ見せられる。

ある日曜日

朝から餅つきが始まった。まずヨモギを摘むところから始まった。地味に摘んでいた。畑に放された愛犬レオはかまってほしくて周りをうろちょろしすりすり寄ってくる。何度冷たくしても足元に寄ってくる。仕方なく時々相手しながら摘んでいた。餅つき会場に戻…

だけれども

眠たくなってきた。準備はできたが電車に乗るのがめんどくさくなってきた。なんと帰るけどぉ。

気分転換

さっき親父に電話した。かなり連絡とっていなかったので仕事中を狙って電話した。案の定仕事中で短く終わった。孫ができたけど仕事が忙しくてしばらく会いに行けないと言っていた。 私のひらめき型の行動力は親父譲りで親父も自由人なのである。「あっ、お前…

訴えてやる

部長め。相変わらず毒舌だ。失礼なことばっかり言うので「セクハラで訴えてやる」と言ったら「kunikichiさんにセクハラして捕まったってなったら恥ずかしくてみんなに笑われちゃうじゃない。どうせ捕まるならそんなことで捕まるのはもったいない」とまで言い…

生まれた

おばちゃんになってしまった。昨日兄ちゃんとこに赤ちゃんが生まれた。昨日、今日と電話で話したが早くも親バカっぽいデレデレの声にちょっとかわいいと思ってしまった。女の子なので妹分としてかわいがってやる。きっといい子に育つ。

フリータイム

またまたウッチーとカラオケに行った。二人で3時間半歌いっぱなしだった。まだいけたけどカンベンしてやった。 前の日にウッチーにメールしてみた。 kuni:明日ひまやろ?遊んだってもええで ウッチー:たまたまひまやで。うちこそ遊んだってもええで kuni:…

じゆうびと

私の事を自由人(じゆうじん)と呼ぶ人がいた。「じゆうびと」にかえてほしい。どうせならこっちのほうがかっこいい。プロっぽい。

あったかいとこ

昨日は懐かしい人たちに会った。以前勤めていた会社の上司が転勤すると言う連絡があり急遽送別会に参加した。仕事が終わってからコデリーヌとかけつけた。会場には30人ほど集まっていた。数年ぶりに見る顔がたくさんあった。わたしとコデはその上司がいる…

若さとは

4月には新卒の新入社員が入ってくる。今日は4月に入社する子がバイトで来ていた。かわいい。矢田亜希子みたいだ。部長は若い子が苦手らしいが私には若さを感じないらしい。歳のわりにきゃぴきゃぴというかそういう若さがないとよく言われる。私の場合は極…

おやつの時間

夕方になると休憩をする。私とHさんはいつも一緒にお茶をする。Hさんは今日のおやつにかっぱえびせんを持ってきていた。それを見た私は「あっ、しまった。キャラメルコーン持って来ようと思って忘れてた〜」なんて会話をほぼ毎日交わしている。ちなみに昨…

どうでもいいですよ

昨日半分ズル休みをして昼間テレビを見ていたら、西川へレン(西川きよしの妻)が出ていた。「私、五木ひろしさんと学校が一緒でしてん。主人と知り合う前から知り合いでしてん。もしかしたら五木ひろしさんと結婚してたかもしれまへんなぁ」と言っていたの…

思いのほか

一昨日は会社の近くの病院が分からなかったのでたまたま薬をもらいに行くと言う主任と一緒に病院へ行った。そのため点滴をしたことはバレておりみなさんかなり心配してくれていたようだ。Hさんは寂しかったとメールをくれた。今日出勤したら予想外にも心配…

どうやら違ったらしい

風邪ではなかったようだ。原因は日曜日にお好み焼き屋さんで食べたカキのようだ。友人ウッチーも一昨日あたりから症状が出たらしい。お好み焼き屋め。訴えてやる。死ぬかと思ったぞ。Hさんに点滴自慢はできるけれども。

初体験

どうやら風邪をひいていたようだ。一昨日から胃の調子が悪かったのだが昨日の昼食後吐き気が襲い全部もどしてしまった。胃は痛いわ気分が悪いわ最悪だった。病院へは滅多なことでは行かないがさすがにやばいと思い定時後病院へ直行した。内科検診は2年ぶり…

部長ニュース

土曜日に事故って道路標識を倒したそうです。夜中だった為次の日警察に言ったら「そのときに通報してください」って怒られたそうです。

日曜日

裏ボスウッチーと買い物に行ってお茶してカラオケ行ってお好み焼き食べて帰った。 この日一番のヒットはお茶をしたカフェ。マスターが最高。おなかがよじれるかと思った。以前からそのカフェは不思議空間としてお気に入りだったが、面白いのでウッチーに紹介…

土曜日

同窓会は不思議な感じだった。23歳WEBデザイナーのダイゴロウ、28歳中学教師ケセラセラ姉さん、チンピラOLの私。みんな1年ほど前は同じ仕事を一緒にやっていたのがなんとも不思議だ。これも何かの縁。次回の大阪城公園で夜桜の会が楽しみだ。幹事…

満腹

金・土・日はよく遊んだ。楽しかった。

同窓会

今から同窓会に行く。ちょっとドキドキ。1年前に辞めた会社にほぼ同時に入社したいわゆる同期達と飲み会だ。みんな1年足らずで辞めてしまって今はそれぞれに全く別の仕事をしている。約1年ぶりの再会。楽しみ。

マーボナス

昨日はまたまた悪友に呼び出されカラオケとボウリングに行った。マーボドーフの後輩を含む数人の中に混じって遊んでいた。少し人見知りな私は普段に比べればおとなしかったらしい。マーボドーフの後輩に「今度はマーボナスね」と言うと「僕、マーボナスそん…

なんの調査?

うちの会社の始業時間は9時だが、社員は8時45分に出勤し掃除をしなければならない。今日の朝、掃除用具や備品が置いてある部屋を掃除していたら部長がやってきた。部長は雑巾を水で濡らしながら「この雑巾は汚いなぁ。僕には似合わないからkunikichiさん…

なごみ

お昼休みは休憩室がなごんでいる。部長は相変わらずセクハラ毒舌親父だ。それはおいといてなごやかな雰囲気だ。今日はKさんが出勤途中に変な小学生を目撃した話しだった。その小学生はいきなりズボンをおろしてお尻をかきだしたらしい。びっくりしたよと話…

きれた

牛乳がない...

真夜中の...

今朝の明け方前、奇妙な音に目覚めたら4時半だった。ガタガタきゅいーんみたいな結構大きな音がしていた。どうやら隣かその下の部屋っぽかった。ベランダに出てなにやらしているようにも聞こえた。ベランダ側にベッドを置いているので、もし隣の人だったら…

やばかった

やかんを火にかけたまま忘れてた。キッチンに行ったらやかんのふたがカタカタしてて水は残り1センチぐらいしかなかった。あぶねぇ〜。だいぶ昔には水すらなくなってやかんが溶けててそれでもまだコンロの火はついたままだったことが1回あった。すっごい匂…

久々

早く帰ってきた。7時過ぎに家に着くなんて半年ぶりぐらいだぁ。いつもどんなに早くても8時ぐらいだもんな〜。ご飯作って食べて片付けて洗濯物たたんでもまだこの時間だぁ。時間があるって幸せ。すごく眠いので早くお風呂に入って寝よう。昨日は軽い二日酔…

消費期限

食品には消費期限と賞味期限がある。確か消費期限はその日までに消費してしまわなければいけない期限で、賞味期限はその日までおいしく食べれると言う期限だ。つまり消費期限は絶対だ。 外出したチーフがお土産でシュークリームを買ってきてくれた。みんなで…

退化に改心

会社の社内放送で呼び出された。得意先から私宛にに電話がかかっていると。地下1階にいた私は慌てて2階の自分のデスクまで走って電話をとった。階段をかけあがったときに最後の1段で「よいしょ〜っ」っと小さなため息のような声が漏れた。それをエレベー…