日曜日

裏ボスウッチーと買い物に行ってお茶してカラオケ行ってお好み焼き食べて帰った。
この日一番のヒットはお茶をしたカフェ。マスターが最高。おなかがよじれるかと思った。以前からそのカフェは不思議空間としてお気に入りだったが、面白いのでウッチーに紹介した。そのお店は薄暗く50過ぎぐらいの男性が一人でやっているお店だ。店内はバラバラのテーブルやイスが並び私たちが店に入ったときは客が一人もいなかった。客がいないテーブルには菓子パンが2つ置いてあったが私たちが席につく頃にこそこそっとマスターが隠してしまったようで気づいたときにはそこにはなかった。
まず最初の笑いどころは手書きのメニューだ。おっさんの汚い字でよく読めない。ちょっとかわいく書こうとしているようだが笑いをとろうとしているようにしか見えない。イラストとして花を描きたいんだろうけど毛虫みたいになっている。かわいくね〜。まず1段階笑い終えたところで注文する事にした。おすすめはケーキセットでウッチーにはそれをすすめ、私はワッフルセットにすることにした。しかし私が注文したかったチョコワッフルは今はないということだった。ケーキセットは「幸せセット」というらしく「幸せセット2つ」と言うと、マスターは「ええっ?」ってびっくりするからこっちがびっくりした。ダメなんですかと聞くとマスターは我に返り「ワッフル注文しようとしてこちらがないって言うとケーキを注文される方は残される事が多いんですよ」と言った。「ここってワッフルが有名なんですか?」と聞くと「いえ、そういうわけでは...」と言われどないやねんってツッコミたかった。
ケーキセットのケーキを選ぶ為に1つのお皿に乗った数種類のケーキがテーブルに運ばれた。ここが最大の山場。ケーキにはまたもや手作りの旗が立っていた。画用紙を雲のような形に切り爪楊枝にくっつけてありケーキに指して説明書きがしてあった。きったない字でメルヘンチックな名前がついたケーキたち。笑いどころ満載だ。
たまごケーキ:仕上げに多少手こずりますが暖かい目で見守ってください。一番上にはチラミスが乗っています←どうやらティラミスのことらしい
オードリーおばさんの休日:有名な女優、オードリーヘップバーンさんが休日に作っていそうなケーキ←おっさんの想像かっ。作っていそうって...。
イチゴロールケーキ:見本なし!←気になる。
○○ケーキ:△△ケーキと同じです←一緒やったら2つも見本いらんやろ
食べる前に満腹。ケーキは選んだがマスターは飲み物を一向に聞きにこない。メニューを見直すと「幸せセット」は「紅茶とケーキのセット」とかいてあった。失敗した。それにしてもホットorアイスかミルクorレモンの選択肢はないのかい?しばらくするとティーポットとミルクが運ばれてきたのでホッとミルクティーと判明。私たちの後に数名の客が入ってきたがみんなケーキセットを注文し、手作りの旗に小声で笑っていた。店を出た後でウッチーの報告によるとマスターは一人の女性客を気に入ったらしく私たちには見せなかった笑顔で接客していたが其の女性にはちょっと引かれていたらしい。