ある日曜日

朝から餅つきが始まった。まずヨモギを摘むところから始まった。地味に摘んでいた。畑に放された愛犬レオはかまってほしくて周りをうろちょろしすりすり寄ってくる。何度冷たくしても足元に寄ってくる。仕方なく時々相手しながら摘んでいた。餅つき会場に戻ると近所の子供なぎさちゃん8歳が遊びに来ていた。親父と私となぎさちゃんの餅つきが始まった。親父がついて、私が返す。なぎさちゃんは私にダメだしをする。お姉ちゃんもっとこうやったら?とか。餅好きのなぎさちゃんはつきたての餅をおいしいと食べていた。ヨモギがうまく混ざらず親父にしてみたら不満だったがなぎさちゃんのおいしけりゃいいよというフォローが入りなんとか終わった。
なぎさちゃんが「お姉ちゃん金曜日ドラえもん見た?」って聞いてきた。残念ながら見ていなかったので会話についていけなかった。
昼過ぎには餅つきは終わったので友達とお茶して帰ってきた。独身女子ばかりで親にも呆れられながら次の遊びの計画を立てていた。沖縄と海外に行きたいなぁって事で今年は両方行こうと思う。
ゆっくり時間が流れる休日だった。