健康診断

体調が悪い。普段から低めの血圧は更に低く上が84で下が56だった。看護婦さんに「ちゃんと寝てる?」と聞かれた。いつでも寝れる状態らしい。脳みそは動いていない。血が薄く貧血気味ではあるが倒れたことはない。献血にいくと断られる。去年は再検査が2項目ほどあったが無視した。身長は去年と全く同じで伸びておらず、体重は1キロ増量していた。視力は一日中パソコンの前にいるから相当悪くなったと思ったら去年と同じ1.0だった。どうやら疲れて目がかすんでいただけで視力は落ちていないようだ。レントゲン検査では上半身は着ていたホルターネック1枚にさせられ首のところのリボンは影になるからと髪の毛と一緒にピンで留められた。首根っこをつかまれて捕らえられた金太郎みたいなカッコでレントゲンを撮るハメに。暗い部屋に一人で大きく息を吸って止めていた。