ニューフェイス

前に別の課からうちの部署にやってきたちっさいおっさんは6月15日付けで退職する事になった。うちの部署の責任者だったがほとんどからまず2ヶ月も経たない退陣だった。会社に居づらい理由は分かる。きっとまた上層部でモメたんだろうなぁ。そんな訳かは知らないがまた新しいおっさんがやってきた。うちの親父と同じ歳で他の会社からの出向らしい。部長から「明後日から新しい責任者が来ますから」って感じの発表だった。そうして新しいおっさん「ハマノセツオ」がやってきた。Hさんが風邪で休んでいた日に来たので次の日元気にやってきたHさんは初対面のおっさんに躊躇していた。
Hさん:なぁなぁ、あの人なんて呼んだらいいの?マネージャー?役職ついてんの?
私:『ハマちゃん』です。まだ試用期間みたいな感じで役職ついてないらしいですよ。部長が『ハマちゃん』でいいって言ってました。もしくは『せっちゃん』でもいいんじないですか?
Hさん:『ハマセツ』でもいいんちゃうん?
結局『ハマノさん』と呼んでいるが影では『ハマちゃん』
「ハマちゃんな〜、人が説明してんのに先走りすぎて全然人の話をきいてないねん。きっと扱いにくいわ〜。」とHさんが2日めにして嘆いていた。私もしゃべったけどちょっとウザい。うちの部署は役職がついていようがなんだろうが、余計な口は動かさず手と体を動かす人しか居れなくなっている。ハマちゃんはどこまで頑張れるだろうか。