早まった

朝の掃除をしていたら社長がやってきて「昨日も早く帰ってたね」と言うので、イラッときて今日こそキレてやってもいいだろうと思って「昨日は用事があったのでいつもより早く帰りました。定時過ぎてるので早く帰ったねと言われても...」と言うと「あッ、そんな意味じゃないよ。Hさんも休んでたし段取りよく仕事ができたのかと思って...」と慌てたように言うのでこっちも慌てたわ。でもひるまない。「段取りよくというか、時期的に仕事量が減っているだけですけど」と言うと「そうだねそうだね。これ以上は段取りよくならないよね」とさらに慌てだすのでまた開き直って適当にあしらった。おっさんの嫌味に聞こえる言葉はスキンシップをとりたいだけで悪気がないらしい。なぜならピュアだから。