朝礼

今日の朝礼当番は小太り兄さんこと「サコ」だった。朝礼当番は最後に今月の社内目標に対して所感を述べるのだが今日の所感は長かった。サコのまとまりがなくくどい話に口をぽかんと開ける者、冷ややかな目で見つめる者、失笑する者...。みんな受け止め方はそれぞれで私は爆笑した。だっていきなりホワイトボードに絵を描いて説明しだすからびっくりだ。「えーとちょっとこの絵はヘタクソなんですけれども犬です」とかって言うので下を向いて笑いをこらえてたけどホワイトボードを見ると木の枝みたいにひょろひょろの馬みたいな絵を「犬」とか言ってて爆笑してしまった。静まりかえっている中、笑い声が漏れた。普通は長い人でも2分ぐらいで終わる。くだらない演説を10分ぐらい続けるので貧血で倒れそうになった。