空気読まれへん奴

昨日Hさんが早退して、もう一人の人も早く仕事が片付いて早く帰った為18時半にはうちの課はチーフと私の二人だけだった。社長が「みんな早く帰ったなぁ。今日は暇だったのか?忙しいのは月曜だけかぁ〜」って言うので引きつりながら適当にあしらった。お前よくそんなこと言えるな。定時すぎてたまたま早く帰ったら暇なのか?定時やから帰って当たり前やろ。毎日どんだけ残業しとんねん。キレそうになったけどそこは大人な私。というより心のどこかでもう辞めるからいいやみたいな気持ちもあったと思う。そうじゃなければ完全にキレてた。社長が余計な一言を言ったおかげでフロアの空気が凍りついた。社長VS私。周りがヒヤヒヤしたそうな。適当にあしらったけどチーフが慌てて「そんなん気にしたらアカンで。あいつ何いうとんねん。なぁ。ほんまに。周り見てへんからな」ってフォローにやってきた。部長もやってきて「ああいう人だからみんなついてこないんだよね」とぼやいた。だから私キレてないから大丈夫ですって。どっちみちもうちょっとだから。でもどっかでキレてぶつけてやろうと思う。あいつへこましたる。器が小さすぎる。