結婚30周年

来月はうちの両親の結婚30周年だ。兄ちゃんと妹で何かしてやろうかと思う。兄ちゃんは仕事が忙しく連絡がとれない。妹は口ばっかりでやる気があるのかないのか分からない。私はそんなのをわざわざまとめてまでやりたくはない。それにクリスマスも誕生日も何もないような親の癖になんかしてもらえんのかなって密かに期待するのはやめて欲しい。銀婚式のときに何もしてくれなかったってすねるのはお門違いもいいとこだ。いつ離婚してもおかしくないくせに。それでも30年も一緒にいたんだなぁって思うとすごいな。私にそんな忍耐力はない。うちの親父の心配事は嫁に行かず実家にも帰ってこない私のことだ。身近な暗い現実をみると夢はみれない。
昔の写真を見るとやっぱり上の子から順に圧倒的な差で写真の数が違う。やっぱりB型の母らしい。A型の職人気質の親父とは全く性格が合わないと思う。だって空気読めずに暴走してても気づいてないもん。おそろしく強引ぐマイウェイ。それでも夫婦なんだなぁ。子供がいるから別れなかっただけだろうけど。子はかすがいってことか。