飲み会

今日すっごい久々にちっちゃい頃によく遊んでもらっていた近所に住んでいた5歳年上のはとこのまーちゃんからメールがきた。「元気?kuniちゃんとこはベビーラッシュやな」というような内容で始まっていた。親父にいつ嫁に行くかばっかり聞かれるので嫌だそうだ。結婚する予定を聞かれたのでないと答えた。きっとうちの親父よりはましだと思うがまーちゃんにも家族全員のプレッシャーがかかっているのだと思う。まーちゃんちのおばあちゃんは「まーちゃんがお嫁に行くのを見届けるまで死ねない」といってとても元気だ。4人兄弟の長女のまーちゃんのところは下は男の子ばっかりでみんな独身だ。うちの兄と妹が相次いで結婚、出産したのであおりがきているのかもしれない。うちの親父とまーちゃんの親父がいとこでうちのじぃとまーちゃんちのじぃチャンが兄弟という家計図となり苗字は同じだ。
「(若くないからコンパとは言わないけど)飲み会があったら誘うから」と2つめのメールがきた。それよりもご飯食べに行こうよってことになって来週日曜日、1年半ぶりぐらいに会う事になった。今年に入ってやたらと紹介だのコンパだの誘われるようになって都合があわなくて何ひとつ行ったことがないけどどんどんいくべきなのかもしれない。遅咲きのコンパ女王、もとい、飲み会女王になろうかな。別の意味の飲み会は毎週行ってたけど。それもこの2週間ほどおやすみしていた。それは今日Hさんが会社の健康診断を受けるために飲み会開催をためらっていたからだ。来週からまた始まると思う。