続いていたらしい

妹とご飯を食べに行ったらしい母サチコはその内容を細かく教えてくれる。サチコの話はいつも適当に流すのだが一生懸命しゃべってくる。なにやら知り合いの所で食べさせてもらって格安で豪華なフルコースを堪能したらしい。
サチコ:あのな、フルコースで出てきてな。---略(長いので)---。そんでデザートが出てきてん。おいしかったわぁ〜。
私:ふ〜ん
この会話の時はちょうどご飯を食べていたので二人ともまた黙々と食べだした。だいぶ経ってから
サチコ:フカヒレのスープもおいしかったわ〜。
私:...話続いてたん?

全部報告しなくてもいいんですけど。それだけおいしかったらしい。きっとここ数年で一番幸せだったのだろう。また今度帰ったときも同じ話をしてくると思う。