18日

久しぶりに出勤するとHさんの愚痴がたまっていた。いつもは私と二人で半分だが1人で背負ってしまった為にストレスは満タンになってしまっていた。やっぱりハマは使えないのでハマがさっさと帰った後に部長がやってきたのでみんな口々に使えないアピールをした。だって午前中の忙しい時間帯に午後からでもいい仕事を2時間もかけてやっていた。私なら15分で終わる。メールを送る前に紙に下書きをするんじゃねぇ。それに1時間を費やすな。前にハマに別室に呼び出されたときに逆説教してやったのに全然分かってない。「周りの雰囲気をみながら仕事してください。全く周りが見えてないように思います」ってきつく言ってやったら「おっしゃる通りです」としか返せなかったくせに。ハマのやってる事がレベル低すぎてアルバイトの子にも示しがつかないやろがい!!!「あの人何してるんですか?」みたいに言われてますよ。ハマがいつまで経っても使えないのでチーフの仕事も一向に楽にならないし。チーフも辞めたいとか弱気になりだすし。チーフは数ヶ月に1回はキレてどこかに姿を消してしまうのだ。もちろんうちの部署の誰1人も仕事量が減っていない。逆にハマの仕事の後のチェックに時間をとられる。間違いが多すぎるのでいつまで経っても進まない。私かHさんか、はたまたAさんがキレる日は遠くない。あまり感情を表に出さないAさんも「いい加減に覚えてくださいね」ときつく言い放っていた。ハマネタはきりがないのでこの辺でやめておこう。