お呼び出し申し上げます

朝礼が始まる前にハマに近づいて「朝礼が終わったらちょっと時間とってもらえます?お話しがありますから小会議室までお願いします」と言ってちょっと離れた。
朝礼が終わってハマと二人っきりで小会議室に入った。するとハマがいきなり「昨日は先に帰ってすみませんでした」と言い出し先に帰った理由を言い出したので「ちょっと待ってください。別にそんなことを謝っていただかなくてもいいんですけど」と返して話を始めた。「どういう言い方しても生意気で失礼になりますけどなんて言ったらいいか分からないので思ったことをそのまま言います」と言って思っている事をぶつけると「おっしゃる通りです」としか返ってこなかった。私もよっぽど我慢して限界がきたのでいっぱい言ってやった。今までろくな上司がいなかったので本来の仕事以外のことをたくさんしている。それはHさんも同じだ。Hさんはパートで18時が定時なのに20時まで毎日残って仕事をしてくれている。ハマはそれに甘えすぎなのだ。みんなが忙しくしていてもメールを開くぐらいしかしていない。仕事を覚えないばかりかハマが頼りないばっかりに私やHさんが色んなところから頼られ責められてストレスをいっぱい抱えている。ハマがもっとしっかりしろと思った。昨日、ハマの仕事をHさんがしていて困っていても知らんぷりしていたのが許せず今日のお呼び出しに至った。知らんぷりというより自分のするべきことが分かっていないのでタチが悪い。私がお呼び出しをした小会議室はOL仲間の間で「説教部屋」と呼ばれ始めた。

今日1日、その後の効果は全くなく解決している問題をいつまでも追っていてソレを「分かりましたよ」って報告しに来て「それ、さっき聞きに来られた時に言いましたよね。それで解決してたじゃないですか」と言うとモゴモゴ言い出したので呆れた。ひとの話も聞いてないし理解力もない。それに無駄な時間を費やしていたのか...。結局「ダメだこりゃ」という結論になった。それで私の2倍、Hさんの3倍の給料をもらっているのかと思うとやっぱり腹が立つ。