ホラー

恐ろしい事に8月で退職する人は8人いるようだ。いつも公表されないのでお世話になりましたと言う挨拶のメールで「昨日であの人辞めたの?」という現象が起きる。幸い私は裏情報網があり毎日最新情報が更新される。Hさんは「家政婦は見た」ファンであり、裏情報は異様なほど早い。お互いに日々の情報を交換し今後の展開を推理する。今日は社内不倫の後、旦那と離婚して不倫相手と一緒に住みその相手とも最近別れたと見られる女ルミコ(仮名)が8月で辞めるという情報を手に入れた。前々からトップシークレットがあると言っていた総務の主任が言っていたのはこれだったのか。トップシークレットの謎が解けたと言うとなぜ漏洩しているのかあせった主任は「○○さんに聞いたの?」というので「いいえ、別ルートですけどどうして○○さんが知っているんですか?」と聞くと「昼礼の時に私の隣にいてノートに書いてあるのが見えたらしいの」と答えた。
昼礼はパートさんだけしかないのでHさんは「私毎日主任の隣に立つわ」と言った。Hさんと私の間で今日から主任のノートは「デスノート」と呼ぶことになった。