金のオノ、銀のオノ

ごくかいつまんで言うと正直者は幸せになれるという事だ。
今日社長が私のデスクに近づいてきた。「パソコンの調子はどうだい?固まったりしてやいないかい?」と私とHさんにたずねるので「いいえ、大丈夫です。最近は調子が良く、固まるなどと言う事はございません」と答えると「そうかい、そうかい」と社長は去っていった。のちにチーフがやってきて「バカ正直者よ。新しいパソコンが買ってもらえたはずなのに、調子が良いと答えおって。しばらくは古いパソコンを使うがよい」とのこと。私とHさんは悔しがり「そんな事とはつゆ知らず、正直に答えてしまった」と悔やんだ。明日出勤したら正直者の二人に新品のパソコンが設置されてはいないだろうか。