父ちゃん

風邪かなと思いつつ夜更かしをしてしまっている。風呂上りに髪は半渇きでコタツにもぐっている。
土日は実家に帰っていたのに祖父・祖母はちらっと会っただけで、父親は駅まで送り迎えをしてもらっただけだ。ずっと友達と遊んでいたので土日も仕事の母親には全く会えなかった。普段連絡もとらない。とる用事がなければ全く連絡しない親不孝ものだ。昨日はかなり遅くまで遊んでいたので昼過ぎに起きた。夕方、帰るから駅まで送ってと父親に言うと「(家には)寝に帰ってきただけか。わしはお前のアッシーくんか」と言われたけどちゃんと送ってくれた。バレンタインにチョコレートがなかったと少しすねていた。感情表現が不器用な父はちっともかわいげがなく毎年あげているのに大して喜びを見せない。でももらえないとさびしいらしく、もらうということに意味があるらしい。これは私の推測で口数の少ない父は口にはしない。