史上最悪

仕事中ものすごくあわただしいサイレンの音が鳴り響いていた。尼崎での電車事故で兵庫、大阪から多くの救助隊が現場に向かっていたということをしばらくして知った。いつも利用している路線での通勤1時間後の事故。前の仕事を続けていたらまさにその電車に乗っていて今頃病院で目を覚ましていたかもしれない。この路線では3、4両目に乗っていたので死ぬと言う事はなかったと思うけど確実に重症をおっていたはずだ。たくさんの友達から「まさかとは思うけど...」みたいなメールが何件も入ってきて無事ということを返信した。昼休みに親父から電話がかかってきたので大丈夫と話した。仕事中、ネットで事故の様子を見るたびに死者が増えていた。家に帰ってニュースを見て恐くなった。身近におきた事故で、「もし」が重なれば自分も巻き込まれていたかもしれない。阪神大震災の時もこんな感じだった。自分ちも震度5ぐらい揺れた。普通どおりに学校に行くと電車通の友達が電車が不通になっているため学校に来ていなかった。学校側から帰宅するように言われて家に帰りニュースで大惨事になっていることを知った。
ほんとに後になって恐くなってきた。確かにあの区間ですごく揺れる箇所がある。乗客は毎回大きく揺れる。あのカーブかなぁ。
最近は天気が良ければ原付で通勤している。今日も原付だった為帰りも影響はなかった。