接待

昨日チーフに飲み会の話をされた。うちの部署に他の部署からやってくる上司に今の現状を聞きたいから食事に行きましょうとの事でセッティングを頼まれたそうだ。私とHさんは「え〜っ」と嫌な顔をした。今度やってくる上司は社内で有名な嫌味なおっさんだ。チーフ一人で行ったらいいねんとかブツブツ言ってたけど結局今日みんなで行ってきた。その嫌味なおっさんは仕事で遅れてくるということで先に行って飲み始めた。食べることに集中するというまるでおもしろくないコンパに参加した時のような作戦を前もってHさんと立てていた。やがてちっちゃいおっさんが現れ食事をしながらまじめな仕事の話になった。後半はなぜか子供の産み分け方法の話になっていた。最後にデザートを頼もうってことになって「僕つぶあん好きやけど抹茶嫌いやねん」って言ってんのが妙におかしかった。抹茶アイスの小豆のせみたいなメニューをバニラアイスにしてって頼んでいた。おいおいこのちっちゃいおっさんおもろいやんか。と思ってちょっと親近感が沸いてきた。一生懸命輪の中に入ろうとしていた姿もある意味おもしろかった。噂ほど悪い人じゃないのかも。でもまたおっさんに気に入られたような気がする。