小さな楽しみ

社内に男性社員は少なくステキな殿方はいない。佐川急便は毎日数回配達にくる。その佐川のお兄さんたちの中に1人男前がいるとCちゃんは興奮していた。私が知っているのはプロゴルファー猿のような人ぐらいだ。Cちゃんは「さっきのお兄さんカッコよかったです」と事後報告するので「なんで来た時に言うてくれへんの」とちょっと不満をあらわにした。そのお兄さんとどうやってしゃべるかとか言うので「『お疲れ様です』って言って冷たいコーヒーを出したらええねん。下の階の冷蔵庫にチーフが大量買いして冷やしている缶コーヒーを勝手に出したら?」とアドバイスした。夕方にそのお兄さんが集配に来た。見に行かなければと思い近づくために必要のないコピーをした。私好みではなかったがCちゃんのテンションがかなり上がっていた。かなりタイプらしい。