ささいなことに

腹が立つ。気持ちに余裕がないのだろうか。今日は珍しくものすごく早く仕事が終わりそうな予感の18時。Hさんも18時過ぎに即効帰ったので後に続こうと思った。しかしアルバイトの女の子がなかなか帰らない。置いて帰るわけにもいかないのでデータをまとめたりしながらじっと待つ。私の前の席のその子がなんかしかめっ面をしてパソコンを見ているので声をかけた。トラブル発生か?対処して「きりがいいところで帰ってね」と言った。その言葉の後ろに続く言葉は『アンタが帰らな帰られへんやろ』だが口にせず。結局19時半まで会社に残っていた。すごく積極的な子で頼んでいないことまでやってくれるんだけど助かるときと迷惑なときがある。一生懸命やってくれているから私もHさんも何も言えず...夏。