だってムカついた

メールで質問したらその質問の答えはなくそれに関連する質問で返ってくるから私の質問の返答はわからないままだ。妹とおかんからのメールはイエスだからそうなのかノーだからそうなのかどちらにもとれるようなニュアンスの意味不明な文なのだ。似なくてもいいのに。そういう場合は延々とメールのやり取りになってめんどくさくなる。電話をすると私がイライラしてしまうのでもう返事を返さなくなりどうでもよくなって無視をする。たいがいそういう時はどうでもいいことだからいいのだ。
先日も妹から近くまで行くから実家に帰るなら迎えに行ってあげると言われ、帰らないけどせっかくやからどこかでお茶でもと誘ったら「混んでるんちゃう?大丈夫?」とかだった。混んでるから嫌なのか、したいけど混んでないところがいいのか意味が分からずうっとおしいと思ってもう返事はしなかった。多分、お茶をしたいけどするところがないみたいな意味だったと思うのだけれどその場合だったら何か次を考えるのに。ほっといたら今日、「今から家を出ます」ってメールがきたから「行かへんのちゃうん?あんたのメールはいつも意味がわからん。今日は掃除と洗濯するから」と冷たく返した。メールを送った後にちょっときつかったかなぁと思っていたらまたメールがきて「うん。ゴールデンウィークやから混むしやめた方がいいと思ったから。私は適当に時間をつぶすよ」と返ってきた。じゃあ「今から家を出ます」はいらねぇだろ!!!これも多分、私の様子を探りにきただけで私が「どこにする?」とか言っていたら会っていたのだと思う。妹にしたらどっちでも良かったのかもしれない。いつも子供の世話で家にいるみたいだから外で会おうかと思ったお姉ちゃんの気遣いは届かず、そして妹のいつも忙しいお姉ちゃんへの気遣いはいつもからまわりで、滅多に誘わないんだから自分のしたいこと言っておけばいいのに。ブラブラするだけでもいいから一緒に時間をつぶしてあげようと思っっていたのにあいつ。。。
私が自分のことをあんまりしゃべらないから妹にしたらいまだにお姉ちゃんという人は分からないままなのだ。二十数年近くに居ても分からないままだろう。家族といる私はマメ球ぐらいに存在を消している。
普段友達といる時もそんなに訴えることがない時はベラベラしゃべる方ではないので勘違いをしている人は訂正しておいてください。私は意外と根は暗いのです。