部長の悩み

最近早退した理由は、ゆずのライブ、甲子園での野球観戦だったのだがいちいち部長に理由なんて言わないので部長が心配していた。転職活動に入っているのではないかと。それは部長に直接聞いたのではなく、会社を辞めたある先輩に聞いたのである。部長が「kunikichiさんががそろそろやばいみたい」って言ってたから心配になったよ。と言って昨日食事に誘ってくれたので焼き鳥を食べに行った。もっとお酒を飲みたかったけど帰り道が遠いので我慢した。部長の机の引き出しにはいつでも取り出せる辞表が入っているのを私は知っている。部長もそろそろやばいと思う。今年はまだ折り返してもいないのに退職者が10人を超えた。去年の新卒者の離職率は62.5パーセント。8人中4人辞め、7月に辞める人が決まっている。