何を聞いとんねん

おかんは全く人の話を聞かない。自分で聞いておいて覚えていない。何回も聞いてきて3回目からはムカつくから無視する。おかんにとっては全てが1回目なので「なんや機嫌悪いな」ぐらいにしか思われていない。
先週実家に帰った時に「昼は出かけるけど夜は帰ってくるからな」と言うと「晩御飯はいらんのやろ?」と言うので「今、帰ってくるって言うたのにご飯抜きかい!」ってからむと「だって泊まってくるかと思って」と言うので「だから帰ってくるって言うてるやろ!!!」全く人の話も聞かないし聞いていても理解力がゼロだ。いちいちキレるのも嫌なのでほっといて黙り込む事も少なくない。私は実家では口数がどんどん減っている。そしてそこには笑顔はない。